X(Twitter)はこちら お問い合わせはこちら

【ARK Survival Ascended】マルチサーバーの立て方

どうもSylphです

今回はARK Survival Ascendedのマルチサーバーの立て方についてご説明していこうと思います。

フレンドとやりたいけどレンタルサーバーだとお金かかるし…
かと言ってサーバーを立てる知識もないし難しそう。

大丈夫です!
初めてサーバーを立てる方もできるように説明していきますのでチャレンジしてみましょう!

マルチサーバー構築

サーバーの立て方にも大きく分けて二つあり、
(僕が調べた感じ二つだったのでもしかしたら他のやり方もあるかも)
Steamのツールを使用しサーバーを構築するやり方と
ASA Server Manager」という日本人の方が作成くださったツールを使用する2パターンあります。

今回は「ASA Server Manager」を使用したやり方をご紹介します。
こちらの方が断然サーバー構築が簡単ですので頑張っていきましょう!

ASA Server Managerのダウンロード

ASA Server Manager
GUI Tool for ARK: Survival Ascended Dedicated Server 「ARK: Survival Ascended」の非公式専用サーバーのセットアップをGUIから行うツール

↑上記のLinkに飛んでください

サイトに飛びましたら赤枠の「Download Now」をクリックしてZipファイルをダウンロード

ダウンロードが完了しましたら解凍しましょう。

解凍できましたら赤枠の「AsaServerManegerWin.exe」を実行しましょう。

起動させるとこのような画面になると思います。
まず最初にデフォルトだと英語に設定されていますので赤枠の「Language」のドロップダウンボタンを押し
その中の日本語を選択し、一度アプリを落とします。
すると次回以降から日本語に置き換わるのでこの作業をしておくと楽だと思います。

もう一度起動すると日本語になっているかと思います。
そうしましたら赤枠の「新規プロファイル」をクリックします。

するとこの画面になります。
ここは特にいじらなくて大丈夫です。赤枠の「Execute」をクリックしましょう。

このような画面になればOKです。では最初に少しやることがあるのでそちらをやってしまいましょう

ASA Server Managerの初期設定

まず色々いじる前にやっておくことがあるのでやっちゃいましょう。

プロファイル名の変更

名前を変えなくても問題があるわけではないのですが、
今後最初はアイランドでやってたけど違うマップも遊びたいとなったときに
どれがどれかわからなくなると困ると思いますのでご自分がわかりやすい名前にしましょう。

プロファイル保存

名前の変更が終わりましたら「プロファイル保存」をクリックしましょう。

次に赤枠の「インストール/アップデート」をクリック。
ASAのサーバーを構築するのに必要なSteamCMDというのを自動でインストールしてくれます。

するとコマンドプロンプトが起動しますのでしばらく待ちましょう。

インストールが完了するとコマンドプロンプトは自動で閉じますので、
もう一度「プロファイル保存」をクリックし、「Game*.Iniファイルセット」をクリックしましょう。

これで初期設定に関しては終了です!お疲れさまでした。
確認として一度サーバーを起動してみましょう。

サーバー開始/停止」をクリックして起動しましょう。

するとコマンドプロンプトが立ち上がりますので少し待ちます。
画面下のStatusと画面上のヘッダー部がこのような表記になっていればサーバーは無事動作しています。
このようになっていなければどこかでミスをしている可能性がありますので再確認してみましょう。

その前に「ポート開放」という作業が必要となります。でそちらも解説しましょう。

ポート開放の方法

このポート開放という作業を行わないといくらサーバー構築ができていても
フレンドの方と一緒にプレイはできません。
ポート開放にも色々とやり方があるのですが、個人的に最も簡単かなと思う方法でやります。

こちらの記事でポート開放の方法について触れているので
やり方についてはこちらで確認お願いします。(目次の「ポート開放のやり方」をクリック)

サーバー動作確認

ではポート開放も無事に終わり、いよいよ終盤動作確認に移りましょう。

その前にサーバーの名前を変更しておきましょう。
サーバーを検索するときに初期の名前だとわかりずらいと思うので
ご自分のわかりやすい名前に変更して
先ほどやった様に「プロファイル保存」、「Game*.Iniファイルセット」をクリックしましょう。
(今回は例として「TestZaurusu」という名前でやります)

そしたらサーバーHamachiを起動させた状態でARK Survival Ascendedを起動させましょう。

起動しましたら「ゲームに参加」を押しましょう。

パスワードありのサーバーを表示のチェックを外す

今回はパスワードを設定してないので、ここのチェックは外します。
パスワードを設定する場合はここのチェックは入れてください。

プレイヤーサーバーを表示にチェックを入れる

ここはチェックを入れてください。入れないとサーバーが出てきません。

先ほど決めたサーバー名を検索欄に入力

ご自分の決めた名前を入力します。
入力しただけだと恐らく出てこないので、画面下部にある「更新」ボタンを連打しましょう

そうしたらサーバーが表示されるはずです。出てくれば成功です!

まとめ

いかがでしたか?
今回はARK Survival Ascendedのマルチサーバーの立て方について解説しました。

前作にあったようなサーバー構築ツールを作ってくださった方には感謝しかありませんねぇ
ツールなしで構築するとなると色々といじることが多くて少々面倒くさいんですよねw
今回ご紹介したASASMは設定を少しやるだけでサーバーが構築できるので
この記事がフレンドの方と一緒に遊びたい方の助けになれていればうれしいです!

また別の記事でMODの導入方法やおすすめのサーバー設定なども紹介しようと思っているので
そちらも是非、ご興味があれば覗いてくれると嬉しいです。

今回の記事で分からないことなどあれば僕がわかる範囲でならお答えしますので
この記事にコメントなりX(旧Twitter)のDMなどで連絡して頂ければと思います。
では、お疲れさまでした。失礼します

最後にこのツールを作成してくださった方のYouTubeチャンネルのLinkを貼っておきます。
YouTubeではASASMのアップデート情報などお知らせしてくださっておりますので
詳細を知りたい方は確認しに行ってみてください。

Dの倉庫部屋
「Dのゆっくりごった煮チャンネル」のサブチャンネルになります! こちらのチャンネルでは、マイナー/レトロゲームやソフト/ハード解説を中心の投稿していきます! ぜひ登録お願いします! <メインチャンネル> 「Dのゆっくりごった煮チャンネル」

コメント