X(Twitter)はこちら お問い合わせはこちら

【GRANBLUE FANTASY:Relink】MOD導入方法

どもSylphです

今回はリリンクのMOD導入方法について解説します。
リリンクのMODには、見た目を変えるMODが多数存在するので
少しでも興味がある方は今回で導入方法をばっちり覚えちゃいましょう!

MOD導入前の事前準備

注意

2/26時点での情報となりますので今後やり方が変わる可能性があります。

MODを導入する前に準備することがあります。
MOD管理ツールの「Reloaded II Mod manager」と「Relink Mod Manager
この二つをダウンロードする必要があります。
下記二つがダウンロードリンクになっております
Reloaded II Mod managerのリンク

Releases · Reloaded-Project/Reloaded-II
Next Generation Universal .NET Core Powered Mod Loader compatible with anything X86, X64. - Reloaded-Project/Reloaded-II

Relink Mod Managerのリンク

Releases · WistfulHopes/gbfrelink.utility.manager
Mod management utility for Granblue Fantasy Relink using Reloaded II - WistfulHopes/gbfrelink.utility.manager

Reloaded II Mod managerの導入

まずは先にReloaded II Mod managerの方からやっていきます。
では上にあるリンクを踏んでもらってサイトに飛んでください。

サイトに飛んだら下にスクロールして
Release.zip」をダウンロードしましょう。

次にお好きなドライブの中にファイルを作ります。
名前はわかりやすいものにしましょう。今回は例として「Reloaded II」とします。

ファイルが作成できましたら先ほどダウンロードしたZipファイルを解凍し
中身をすべてコピーし、「Reloaded II」の中に貼り付けます。

貼り付けが完了しましたら赤枠の「Reloaded-II.exe」を探してください。
見つかりましたらダブルクリックし実行してください。

実行するとこのようなメッセージが出てきます。
Download it now」をクリックしましょう。

クリックするとサイトに飛び自動でダウンロードが開始されます。
ダウンロードされたexeファイルを実行してください。
すると上の画像の画面が出てきますのでインストールをクリックしてください。

インストールが完了するとこの画面になると思います。出来たら閉じましょう。

.NETが正常にダウンロードができていれば起動できるようになっています。
成功しましたら左のメニュー欄にある+ボタンをクリックしリリンクのexeファイルを探してください。
(場所がわからない場合はSteamのライブラリーからリリンクを選び、
ローカルファイルの閲覧をクリックするとすぐ見つかるのでこの方法で探してみてください)

見つかりましたら選択し保存しましょう。

左のメニュー欄にリリンクのアイコンが出てきたらゲームとの連携は成功です。

Relink Mod Managerの導入

次に「Granblue Fantasy Relink Mod Manager」の導入をしていきます。
ダウンロードしたZipファイルを解凍しましょう。

Releases · WistfulHopes/gbfrelink.utility.manager
Mod management utility for Granblue Fantasy Relink using Reloaded II - WistfulHopes/gbfrelink.utility.manager

赤枠内のZipファイルをダウンロードしましょう。

解凍できましたら先ほど作成した「Reloaded II」の中の「Mods」の中に
解凍後の「Granblue Fantasy Relink Mod Manager」のファイルを入れてください。

出来ましたらReloaded II Mod managerに戻り
Granblue Fantasy Relink Mod Managerが表示されていると思います。
上の動画のようにボックスをクリックし、赤くなったら成功です。

バックアップの作成

このバックアップがとても重要になります。
リリンクのMODは「data.i」というファイルに上書きしているようなので
もし今後MODを抜きたいなって時にこのバックアップ作業をしていないと痛い目を見ることになるので
この作業は皆さん怠らずやりましょう。

では、バックアップの方法ですがものすごく簡単です。

リリンクのローカルファイルに移動し
中にある赤枠の「data.i」ファイルのバックアップを行います。
バックアップはこのファイルをコピーするだけです。
保存先はわかりやすいところにしましょう。

MODを削除したいときは用意したバックアップの「data.i」を
ローカルファイル内にドラッグアンドドロップし上書きしたら削除できます。

例として僕はDドライブ直下に「Relinkバックアップ」というフォルダを作成しその中に
data.i」をぶち込みました

これにて事前準備は終了です。お疲れさまでした!
次にMODの導入方法について解説します。

MOD導入方法

では本題のMOD導入方法について解説します。
今回は例としてゼタの髪型を変更するMODを導入したいと思います。
MODを導入するサイトは「Nexusmods」を使用します。
Nexusmodsのリリンクのサイトページリンクです

Mods :: Granblue Fantasy: Relink
Browse 80 mods for Granblue Fantasy: Relink at Nexus Mods
注意

今回例とするゼタの髪型を変更するMODですが、年齢制限がかかっています。
見つからない場合はNexusmodsの年齢制限を解除してみてください。

Zeta Long Hair With Uncensored Version
Make Zeta hair loose/long hair instead pony tail. Added uncensored version.Hair animation improved, make it less stiff a...

リンクに飛んだら「FILES」をクリックしてください。

赤枠内の「Zeta Long Hair」をダウンロードしましょう。

ダウンロードをクリックするとこの画面になりますが
左の「SLOW DOWNLOAD」をクリックしましょう。しばらく待つとダウンロードされます

ダウンロードされたZipファイルを解凍して
ファイル内にある「granblue.model.zetalonghair」を
Reloaded II」の中の「Mods」の中に入れて下さい。

Reloaded IIを起動しリリンクのMOD欄を見ると
ゼタのMODが表示されていると思います。
そしたら先ほどGranblue Fantasy Relink Mod Managerでやったように
ボックスをクリックし赤くしましょう。これにてMODの導入は終了です。
他のMODを入れる時も同様にこの作業をすればいいので簡単ですね
(一様MODページのダウンロードの説明を読んでからにしてね)

MODを導入して遊びたいときは赤枠の「Launch Application」をクリックしゲームを起動しましょう。

このようにゼタの髪型が変わっていたら成功です!

まとめ

お疲れさまでした!
そこまで難しい作業があるってわけでもないので誰でもできると思います。

いやぁそれにしてもリリンク楽しいですよね!
もう最近なんかずっとリリンクやってますよw
僕は三月に来るDLCのファーさんに向けてキャラの強化をずっとしています。
(銀天とか武練、素材、ジーンetc…もう色々足らないし終わらない!!)

皆さんもリリンクやってましたら是非ゼタ姉の髪を変更して遊んでみてください!
(ほかにもMODあるんで探して遊んでみてね)
もしわからないことがあればこの記事にコメントしてもらえれば
時間があるときにご対応いたしますので気軽にコメントしてください。
ではお疲れさまでした。失礼します。

コメント